2016年12月13日火曜日
英単語の覚え方 1
ただひたすら繰り返すこと。
もちろんそれは、外国語の勉強に不可欠なことです。
ただ、同じ繰り返すにしても、より効率的な方法とそうではない方法があるのも確かでしょう。
より少ない繰り返し回数で覚えることができれば、余った時間を何か他のことに使えます。
例えば、こんな綴りはこう読むことが多いと分類すれば速く覚えられるはず。
なぜか学校や塾ではあまり教えません。
でも、いわゆる「英語が得意な子」は、誰にも教えられずに自然にそれをやっています。
だったら、英語を学び始めた全ての子に、最初から教えてあげない手はないですよね。
例えば、イーと読む綴りにはどんなものがあるかな。
eaと書くのがその一つだね。
今まで習ったもので、こんなにたくさんあるよ。
tea, teacher, read, speak
また、母音をアルファベットと同じ読み方で読む時、例えばaをエイ、iをアイ、oをオウと読む時など、それに続く子音の後にはeが付くことが多いね。
skate, base, note, take, home, late, bike, game, time, write...
ただ闇雲に覚えるのではなく、仕組みを理解すると覚えやすいです。
「英語の気持ち」もわかるようになります。
私は今、外国人に日本語を、日本人に英語と国語を教えていますが、能率的な学習法は言語が変わってもそんなに変わらないと実感しています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿